同人作家さんに108の質問

同人作家さんに108の質問

2011.1.25現在
質問配布:同人作家さんに108の質問
テンプレート:TABLE ENOCH
1. HNを教えて下さい。
溺魚(できぎょ)
2.上とは別に使い分けているPNはありますか。
おぼれたさかな
3. HNやPNの由来を教えて下さい。
HN…PNの漢字表記。
PN…小さい頃のあだ名と、あと、泳げないことをくっつけて。
4. 同人活動はオンラインとオフラインどちらがメインですか。
オフ7割、オン3割、だと思っています。
5. 主な創作物は(マンガ・イラスト・小説etc)?
マンガ。マンガですよ…。
6.現在活動中のジャンルを教えて下さい。
スレイヤーズ(原作とパラレル)。やりたいと思っているのは他にもある。
7. その中で好きなキャラやカップリングは?
キャラ…ガウリイ=ガブリエフ。(本当だぞ!)
カップリング…ガウリナ。王道。
8. 複数ジャンルで活動中の方にお聞きします。各ジャンルの比重はそれぞれどれ位ですか?
複数やれるほど器用じゃないことが分かりました。
9. 同人暦は何年位ですか?
人生の半分以上…。
10. サイト運営暦はどの位ですか。
10年越えました。
11. 今までの活動ジャンル(同人遍歴)を教えて下さい。
NG騎士ラムネ&40~スレイヤーズ。あとはROや月姫や結界師などをちょっぴり。
12.1つのジャンルで活動を続ける期間はどの位ですか。
次のハマリジャンルが現れるまで。
13. 1年後も同じジャンルで活動していると思いますか?
思います。
14.「同人誌」という言葉を知ったきっかけは何ですか?
雑誌(アニメディア)の紹介ページ。
15. 初めて買った同人誌について教えて下さい(ジャンル・サークル名・内容etc)
昔過ぎて覚えてません(笑)。
16. 初めて自分で作った作品はどんなものでしたか?
3人サークルでの合同誌。NGラムネ本でした。
17. 同人活動を始めたきっかけは何ですか?
中学生の時、先輩のアシスタントに行ったこと。ハマってしまいました。
18. コミケ(夏コミor冬コミ)に行ったことはありますか?
あります。人生懸けてます。仕事の都合で冬に行けないことが多いですが…。
19. 同人誌即売会に出店する頻度は?
年2回。多くて3回。
20.どんな即売会(コミケ/ComicCity/オンリーイベントetc)に参加することが多いですか?
コミケメインで、オンリーがあれば…みたいなカンジです。
21.コピー誌とオフセット本のどちらを作ることが多いですか?
断然オフ。最近はオンデマも。
22. データ入稿をしたことはありますか。したいと思いますか?
もうデータでないとダメです。
23. 同人誌の発行ペース(もしくは作品の発表ペース)はどの位ですか?
イベントごとに出してると言いたい…ウソです…。
24.憧れの同人作家さんはいますか?
たくさんいます。
25. その人にコンタクトを取ったことはありますか?
差し入れをしたりするくらいです。名乗ったりとか恐れ多い。
26. あなたの同人活動の師匠と呼べる人はいますか。
師匠というか、見習いたい人はいます。
27. あなたの本職を教えて下さい。
しがない派遣社員です。
28. 周囲の人(家族や友人etc)はあなたが同人活動をしていることを知っていますか?
はい。
29. 同人仲間は多いですか?
地元は皆無。みんな東京とかにいるよ…。
30. やおいについてどう思いますか?
滅べばいいと思います。(好きな人には申し訳ないですが)
31. 裏ページを作っていますか?
昔作ってました。
32. 年齢制限を無視したことはありますか?
……はい。
33. カップリングのリバーシブルは許せますか?
展開とかによりけり。「アリだな」と思うことも嫌だと思うことも…。
34. あなたが考える「おたく」の定義とは。
一つ以上のことに夢中になって突き進んでいく人。
35. 自分はおたくだと思いますか
はい。
36. 好きなマンガは?
買い続けているマンガということで、「聖☆お兄さん」「結界師」「君に届け」「今日も明日も。」「GUNSLINGER GIRL」「ヤンデレ彼女」
立ち読みレベルなら週刊サンデーや週刊マガジン、花とゆめ、萌え4コマ雑誌系。
37. 好きな漫画家は?
書ききれません。
38. 好きなアニメは?
一生「NG騎士ラムネ&40」!!
39. 好きな声優は?
松本保典さんがいてくれれば、もういいかもしれない…。
40. 好きなアニメーターは?
最近の人は分かりません…。
41.好きな小説は?
スレイヤーズ以外では「十二国記」。いつまでも待ってます、小野主上…!!!
42. 好きな小説家は?
作家買いしている人はいませんね。
43. 好きなゲームは?
ファミコンゲーム全般とDDR1~3までとドラクエ1~4までとFF6・7。あとRO。
44. 持っているゲーム機のハードは?
SFC・PS・SS・PS2・DS・PSP。SFC、PS、SSはまだ動くのだろうか。
45. マンガの蔵書は何冊くらいありますか?
結構処分したので200冊くらいかと。
46. 定期購読している雑誌はありますか?
「花とゆめ」「少年マガジン」「少年サンデー」「まんがきららキャラット」全て立ち読み。
47. 雑誌のバックナンバーが溜まってきたらどうしますか(保存方法・処分方法etc)?
単行本が出たら捨てる。
48. 大好きなマンガがアニメ化されるとどう思いますか?
スタッフ次第。
49.マンガのアニメ化に当たって一番気になることは?
原作レイプかどうか。キャラデザイン、キャラの性格づけ。
50. 毎週欠かさず観ているアニメを教えて下さい。
「君に届け2nd season」。
51.毎週欠かさず聴いているラジオ番組を教えて下さい。
ありません。
52. ネタばれについてどう思いますか?
前置きしてくれれば、見たければ見るし見たくなければ帰る。
53.アニメイトって行ったことありますか。グッズを買ったことは?
昔は通って買い漁ってたさぁ…。
54. トレーディングカードを集めていますか?
集めていたことはあります。
55.ネットオークションを利用したことはありますか。どんなものを売買しますか。
主にオタグッズ(含む同人誌)を。
56. 1日のうちでパソコンの前に座っている時間はどの位でしょう。
仕事も含めると半日以上は…。
57. そのうちネットに接続している時間は?
常時接続なので常に。
58. あなたのパソコン暦はどの位ですか?
ネット歴と同じくらいなので10年以上。
59. あなたのパソコン習熟度を自己評価して下さい。
ハードに関してなら8割。ソフトは3割くらい?
60. あなたのネット暦はどの位ですか?
パソコン歴と同じくらいなので10年以上。
61. あなたのネット習熟度を自己評価して下さい。
50%。
62.自分はネチケットを守れていると思いますか。
と、思いたいです。
63. 使用しているパソコンはWindowsですかMacですか?
Windowsです。
64.HPの作成に使用しているソフトは何ですか?
仕事でDreamweaverを使っているのでもうビルダーは使えない(苦笑)。
最近はもっぱら手打ちですね。TeraPad愛用。
65. 作品を作るのに使用している道具(ソフトや画材etc)を教えて下さい。
0.3シャープとデリータ原稿用紙。Photoshopとパワートーン。
66. 1つの作品を仕上げるのに掛ける時間はどれ位ですか?
表紙だと3日くらい。本文は1ページ4時間くらいです。
67. 作品を作る時によく聴くBGMは何ですか?
節操なくいろいろ。テーマソングがある場合はそればかりエンドレスで。
68. 作品や本のタイトルに歌のタイトルを流用することはありますか?
ありまくりです。
69. ネタを思いつくのはどんな時ですか?
修羅場中とか、〆切●日前とか、切羽詰まってる時。
70. ネタ切れしたことはありますか?
書きたいシーンは沢山あるけど話まで持って行けるのが難しい。
71. ネタがなくて困った時はどうしますか?
寝る。妄想する。
72.得意な作品形態やあなたの作品傾向は(ギャグ・シリアス・短編・長編etc)。
ちょっと昔は少女マンガっぽいラブコメだと言われましたが、さて、今は…?
73. 作品を作る際に気をつけていることはありますか?
キャラや世界観、設定を極力変えないこと!!!(パラレルはどうしてもね…)
74. 自分の作品に対する感想をもらったことはありますか?
あります。
75. 自分の作品を批判されたことはありますか?
あります。
76.他の人の作品に対する感想をよく書きますか?
身内には結構気軽に言えますが、本当、大手な神とかにはもう気が引けてだめです。
77.同人作家としてのあなたと現実のあなたの間にギャップはありますか?
なし。
78.今までの同人人生の中で、最も印象に残っているジャンル・キャラ・カップリングは?
現在進行形でガウリナ。「ラムネ」ではダ・サイダー×レスカ、単体で先代ラムネス様。
79. あなたは何の為に同人活動をしているのですか?
本を作ることとイベントで売り子をするのが好きだから。
80. 同人活動を続けていく上での活力源は何ですか?
その作品への愛情と、周りの作家さんとの友情です。
81. もし同人活動をしていなかったら今のあなたは何をしているでしょう。
マンガ好きのただの人間だったんじゃないかな。
82. 休日は何をして過ごしますか?
寝たり、寝たり、寝たり…。
83.同人活動以外の趣味は何ですか?
食べることとか温泉に入ることとか。
84. 恋人に「俺と同人とどっちが大事なんだ」と言われたらどうしますか?
即答「同人」。
85. ○○となら同人活動を引き換えにしてもいいと思えるものはありますか?
1等前後賞付きの当選ジャンボ宝くじを10セット。
86. 人付き合いは得意ですか苦手ですか?
狭く深くがモットーです。
87. 体力に自信はありますか?
最近年を感じます(号泣)。
88. パラレル作品を書いたことはありますか?
あります。
89. 自分の作品にオリジナルキャラクターを登場させることはありますか?
あります、が、できるだけしたくない。
90. オリジナル作品を書いたことはありますか?
あります。
91. 自分の作品は好きですか?
基本的に好きです。バカな子ほど可愛いと昔から言いますし。
92.自分の作品に満足していますか?
もうすこし丁寧に書きましょう。
93.これだけは絶対に誰にも負けないという自分の作品の「ウリ」は何ですか?
ないなぁ。
94. 自分には漫画家や小説家の才能があると思いますか?
あったら今頃迎えが来ています。
95. プロの作家や漫画家、アニメーターなどが同人活動をすることについてどう思いますか?
全然構いません。ただし、ダミーはヤメロ。マジで。
96. プロになりたいと思いますか?
はい。
97. 雑誌の新人賞などに応募したことはありますか?
ないです。
98. 同人活動をしていて良かったことは何ですか?
感想をもらったとき、あと友達が増えた。
99. 同人活動をしていて嫌なことは何ですか
締切?
100. 同人活動の為に犠牲にしたものはありますか?
お金と、親ですね。
101. 同人活動を辞めたいと思うことはありますか?
ありません。が、最近は家族の目が冷たい……。
102. それはどんな時でしょう?
締切前はちょっとイヤになりますが自業自得だしなぁ。
103. いつまで同人活動を続けようと思っていますか?
…私が自分で聞きたい。
104. 将来の夢は何ですか?
やりたい装丁の本を出す。
105. その夢のために同人活動は役立っていますか?
同人あってのその夢です。
106. あなたにとって同人とは?
真の人生。
107. 座右の銘は?
そこそこで。
108. 最後に何か言い残したことがあればどうぞ。
お付き合いいただきありがとうございます。